Day5
土曜日ですが、学校に来てます。
今日は、これからお世話になる教授が主宰する研究発表会に来ました。
「現代ヨーロッパにおいて芸術的共同活動がもちうる政治的意味」
みたいな?
たぶん??
いやー、びっくりするほど内容がわからなかったです。
もう、いっそ気持ちがいいくらいチンプンカンプン。
博士号をもつギリシャの若い学者さんが「危機的状況下におけるパフォーマンスと政治:”共生”からの独立」みたいな?発表をしていた時、頭にうかんだ英語のフレーズは
all Greek to me
チンプンカンプンっすよーって時に使うフレーズです。
いやー、Greek(ギリシャ)だけに?
我ながらこれ、うまいこと言ったんじゃないの?と一人ほくそえんでいました。
研究発表の合間にパフォーマンスがあって、これはなかなかFantasiticでしたよ!
Dog Kennel Hill ProjectというチームのOUR TRUE FEELINGSという作品なんですが、
人間の感情について考察するパフォーマンスで、
うさんくさい自称教授と、感情を見せるための修練をつんだ男女による3人のショー。
人間はどうやって相手の感情を悟るかという実験で、頭にストッキングをかぶって首から下だけで感情を表現してみたり、顔は「ちょいハッピー」で体は「ゲキ怒」の時、どんな感情に見えるかとか、自分の中の感情をあらためて感じてみたりなど…
素舞台に照明灯二本の限りなくシンプルなセットでした。
でも、飽きませんでしたね。
DOG Kennel Hill Projectでは他にも作品を作っているようなので、機会があったら、ぜひ観てみてください!